FC2ブログ
ホーム   »  未分類  »  見通し

見通し

障害福祉サービスを利用されるされる方の中には、自閉症スペクトラム障害があり場面場面の見通しが持ちづらい方たちがいる。

今から、どこへ行って、どんな場所で何をどれくらいするのか。はじまりや終わりがわからない。自分で終わらせる方法も教えてもらってない。
そりゃ不安だよね。

見通しが持てないことから、活動に集中できなかったり、失敗したり、不安になったり。時にはパニックになることもある。

サービスを利用して楽しく過ごすはずの時間を。不安な気持ちにさせてしまうのは、申し訳なさすぎる。。

環境を整えられていない事業所のせいなんだよね。ごめんね。

最近。「構造化」という言葉を教えてもらう機会があった。
元の職場で一緒に働いていた後輩?がしっかり座学と実践を繰り返し、確かな力を持ち始めていることを知って、えいとでも「構造化」というやつを推し進めたいなと思えた。

この構造化という方法、発達障害の方以外にも視覚障害の方にも有効なシステムだということも教えてもらい、俄然魅力を感じた。

一人ひとりに、どういう形で伝えるのが一番伝わるのか。わかりやすいのか。

しっかり評価を取って、必要な環境を整えることが大切なんだとあらためて感じました。

今から、どこへ行って、どんな場所で何をどれくらいするのか。はじまりや終わりが明確にわかった上で、必要な課題に取り組む。

その繰り返しの中で、将来、自分の持っている力を存分に発揮して、誰かの役に立って、ありがとうって言われて、その対価としてお金をもらえるような環境を作りたいな。

今はまず。少しでも早く混乱しない、不安にならない環境を整えることが最重要課題だな。失敗を恐れず進むぞー。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふじもと

Author:ふじもと
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR