FC2ブログ
ホーム   »  未分類  »  経営理念をブラッシュアップしました!!

経営理念をブラッシュアップしました!!

昨日今日の2日間、泊まり込みで総勢30名程の経営指針成文化&実践セミナーに参加してきました!!利用者さんのサポートで忙しい中、こうやって研修に参加させてくれる社員さんに感謝ですm(_ _)m


経営指針は、「経営理念」「方針」「計画」から構成されいて、今回1泊2日の研修では経営理念を、とことん考える場となりました。弊社の経営理念は、すでにあったんですが、今回参加してより良いものにブラッシュアップする!!と決めて参加しました。

昨日は9:00~21:00まで検討し、その後も宿泊する大部屋で0:00過ぎまでみんなで検討。2日目の本日も9:00~17:00で検討。嘘偽りなく自分の腹に落ちるまで考えました。脳に汗かきました(笑)


考えて考えて考えて、大事なキーワードが出てきて。そこから成文化しました。
経営理念「共に生きる未来を創る」


「共に生きる」は、「障害者」という定義上の障がいのある方だけでなく、生きづらさのあるすべての人、社員さんとその家族、自分と家族、地域の方々。

共に生きるために、社員さんの物心両面の幸福も追求します。

「未来を創る」は、恩送りの精神。今の自分らだけが良いということではなく、未来の子ども達や障害のある人が産まれてきて良かったと思える世の中にしたい。平和問題についても取り組みます。

科学性(本業は何か)、社会性(どんな社会貢献ができるか)、人間性(社員さんをどう考えるか)の観点からも何度も検証し、この経営理念で行こうと決めました。

今後残り4回の研修で「方針」「計画」もしっかり作成して、最後に胸を張って社員さんに発表できるようにしたいと思います^^
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふじもと

Author:ふじもと
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR