fc2ブログ
ホーム   »  未分類  »  逃げない心と在り方経営

逃げない心と在り方経営

昨日は、和歌山県中小企業家同友会の和歌山支部✖️青年部会7月合同例会に出席させてもらいました^^20代、孫正義さんと共に仕事をされ、上場会社3つ・グループ会社26つ持つ方の、仕事や人生についての考え方を知りたくて。

お話の中で、どんなに困難な状況が出てきても、決して「諦めない」という気持ちがめちゃめちゃ強い。
諦めない気持ちを持つには、やはり正しい考え方在り方が必須やと思いました。経営理念大事やなー。
仕事について。①社会性 ②独自性 ③経済性の順番が大事。人の役に立つことが一番最初で、利益は最後。正しく食事を取って、運動して寝たら、ウンチは自然に出る。利益はウンチと一緒。
これ聞けて良かった。10月から新規事業する予定で、かなりのキャッシュアウトを伴い、一からの出発ということもあって、知らず知らずのうちに、社会性より経済性を考えがちになっていた自分に気付けて良かったです。
社員が失敗できる環境を用意する。失敗した時に怒らない。一番成長するタイミング。
社員とは、自身が余命3ヶ月と宣告された時のような「本気」のコミュニケーションをする。
哲学・ポリシーを明文化すること(同友会で言う経営理念の成文化)。
これも響きました。もっと自分自身が自社の理念に対して哲学やポリシーを持って、本気で社員と共に行動しなきゃと思いました。
また、「何をしないか」も明文化すること。
この角度無かったなー。次の指針書には「何をしないか」も盛り込もう!
社員採用基準については、明るく・元気・素直とのこと。
明るく:ポジティブなものの考え方
元気:何くそ根性
素直:人の話を素直に聞ける心
えいとでは、誠実・真面目・素直な人。ちょっと近いかも!?(笑)
会場からの質疑で、大久保さんの夢は何ですか?と尋ねられ、「みんなが幸せになること」が夢ですと答えられ、実際に全国を駆けずり回って行動されているとのことでした。

話聞けて本当に良かったです。
300人を超える参加者を集め、この例会を成功させて和歌山同友会さん、ほんますごいです。奈良も頑張るぞ!
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふじもと

Author:ふじもと
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR